2025.06.25

綱啓永、実写映画『WIND BREAKER』で蘇枋隼飛役に決定! ケンカだけじゃない頭脳派キャラで新たな魅力を開花

俳優の綱啓永が、2025年12月公開予定の映画『WIND BREAKER / #ウィンドブレイカー』に蘇枋隼飛役で出演することが決定した。人気漫画の実写化となる本作で、綱はこれまでのイメージとは異なる、頭脳明晰な拳法の使い手という役どころに挑む。

『WIND BREAKER』は、にいさとる氏による人気不良漫画。ケンカだけが取り柄の孤独な高校生・桜 遥が、不良の巣窟と恐れられる風鈴高校の生徒たちが実は街を守る「防風鈴(ウィンドブレイカー)」として活動していることを知り、仲間と共に街を守るための戦いに身を投じていく物語だ。連載開始からわずか4年で累計発行部数800万部を突破し、アニメ化、舞台化、ゲーム化もされている今最も注目される作品の一つである。

綱が演じる蘇枋隼飛は、右目の眼帯がトレードマークで、カンフーや合気道を彷彿とさせる拳法の使い手。さらに頭脳明晰という、これまでの不良漫画の常識を覆すキャラクターだ。綱自身も「身も心もアツく挑みました」とコメントしており、本作にかける意気込みが伺える。

主演の水上恒司さんをはじめ、木戸大聖さん、JUNONさん(BE:FIRST)、中沢元紀さん、上杉柊平さんといった豪華キャスト陣が名を連ねる中、綱の新たな一面が見られる本作に期待が高まる。「今”冬”はこの映画を見て一緒に大人の階段を上りましょう」という綱のメッセージ通り、疾風怒涛のアクションエンターテイメントとして、観客を熱くさせること間違いなしだ。

綱啓永は近年、「女神降臨 Before/After」や「#真相をお話しします」など話題作に立て続けに出演し、着実にキャリアを積み上げている。今回の『WIND BREAKER』出演は、彼の俳優としての幅をさらに広げる重要な一歩となるだろう。蘇枋隼飛として、どのような演技を見せてくれるのか、公開が待ち望まれる。